川の流れのように♪

明日母が57になります。姉から感慨深げな電話がかかってきましたが、
「今56だから次は57だろう?」とかわいげのない返事をしてしまいました。
ごめんよシスター。でもこれがあなたの望む本音トークなのだよ。
人間社会は建前が重要なことを理解してくれい。
建前って相手にそう思われたいという本音なのだよ。
結局甘えですかね。
古事記日本書紀は「正史」であるだけにうそてんこ盛りなんです。
勝者用の作られた歴史なんです。本当の歴史とは何ぞやというと
最も矛盾のすくない説明のできる歴史であるとしかいえないのです。
知りたいのは歴史の動機です。

↑眠くないときに推敲します。なにをかいたかわかりませぬ。