筑波での出来事

国際学会があり、ボスが最高責任者だったため、当研究室のメンバーは
発表者兼、主催者サイドのスタッフとして働かされたわけです。
なーんか全部後手後手に回ってない?もっと最適化しましょうよ、
とは口が裂けてもいえない立場。頭を使わない人海戦術(塵芥ともいう)
を駆使し、なんとかネームカードの手配、封筒の仕分けなどを
外国人の冷たい視線を感じながらやり遂げた。当日仕事内容を知らされるのは
まあいいとして、「問題が起きたら対応して」と笑顔で言われては
たまらない。あれよあれよといううちになんか最前列を飛び越し、
議長の隣にいるし。議長でかいし。ギブミーチョコレート。
タイムキーパー兼発表用ノートパソコン管理係。
そりゃキーパーは得意ですが、発表者と議長側は、演台をはさんで
逆サイですから。大体70メガを越えるようなプレゼンファイルを平気で
作ってくる皆さん。不都合がおこらないわけがない。
そら起動できませんわな。皆さん、写真は圧縮しましょう。
パソコン止まるたびにアヒルさん歩きで逆サイまで。
小声でガァガァ言ってたのは誰も知るまい。
よーく考えよー♪といってやりたかった学会前半。
そんなこんなで前半終了。後半は会場を変えて、ってまじかよ!
一回の学会で設営と片づけを二回ずつ?しかも台風きてんぜ!?
飛び切り上等なやつが。
今年は三回学会参加したが、台風直撃率100パーセント。
時はまさに低気圧♪カモン、ケンシロウ
夜は夜でキャッチだらけ。東京と違い、おねえさま方が直接客引き。
客はドン引き。こんな小さな町で過ちはできません。
ストレスたまってる人は多そうですがね。
飲み屋では赤ん坊連れのヤンママ。赤ちゃん抱きながら約十センチの距離で
タバコ吸う。赤ちゃん泣く。ホヤァホヤァと実に正しい泣きかた。
泣き止まないかなぁと半ばうんざりしたところ、
ホヤァ、ホヤァ、ングッ・・・、
っていま口ふさぎましたよね?、お母さん。ヤンママはアカンボウを倒し、
28の経験値を得た。ヤンママはオニママに進化した。
このペースだと近いうちに最凶のオチアイノヨメへの進化が見込まれます。
元気かなぁフクシ君。元気なんだろうなぁ。
帰り道、タクシー(代行の車に無理やり乗り込んでやった)が遠回り。
月は青いどころか存在さえ確認できない暴風雨。なぜですかと聞いてみたら、
水が溜まって道通れないらしい。ビバ計画都市。なんでも広葉樹植えすぎて
排水路が詰まりやすいらしい。今すぐ税金使って直せ。
そして宿は門限12時。何も言うまい。
学会後半、おーすげー、さすが国際会議場。近代施設です。
受付8時開始。スタッフ8時集合。なんかおかしくない?
予想通りてんやわんや。前半と異なり、複数の小部屋に発表用施設を
設置するからさあ大変。鑑定団に出したいような年代物のノートパソコン
まで駆使し、設置終了。各会場から私を呼ぶ声。タイムキーパーの仕方を
教えてくれとのこと。当日聞くなー!しかも各会場から
「なんでそっちを先にした?」
とでも言いたげな態度。私は胃痛げな表情。その「教えてもらってないから
できません」みたいな態度やめてもらえます?知りたきゃ訊きに来い。
ボスはいないし、基調講演の軸であった偉い人(昔この人の研究所に行った)
も体調不良とかでこない。あんたの話だけは聞きたかったのだよ。
あんたが私に聞かせなかったことで3年はその分野の発展が遅れたね
(誤差の範囲)。
ジジィどもぉ。。
結論。筑波の人は食べ物より電化製品が好き。
レストランないのに大型電気店乱立なんだもん。