ふう

事務処理に追われた一日。
仕事がひとつずつ片付いていくという点では精神衛生上よい。
事務を専門にすると次から次で大変なんだろうな。
つまり専門とはきりがないということなのでしょう。
某漫画家いわく(曹操の科白として)
「覇道は人の心と同じだ。きりがない。
戦に勝つたびにやるべきことにやりたいことが加わり、
どんどん自由になるぞ。」(正確ではありません)
まったく同感です。自由になるには勝つことと片付けることが必要だ。
というよりも勝ち、片付くと必然的に自由が手に入る。
というよりもそのときに初めて自由に気づく。選べるようになる。
勝つも片付けるも自由も定義は人それぞれですが。
とりあえず同じところにいちゃいかんということです。
はい次次。