ゆりかもめ

研究室の人とばったり出会った。
同じ車両で。
数ヶ月前、中高時代の同級生とであった。
同じエスカレーター上で。
確率としては普通なんですかね。
最近読み終わった本達。
「ブレインヴァレー(瀬名秀明)」パラサイトイブに続く2作目。
これもいいです。核心部分がなぜか個人的にデジャヴ。
なんか知ってるような。っていう感覚がまた戦慄を呼びました。
これかいてるときの瀬名さんってたぶん今の俺と同い年くらいなんだよな。
くそぅ。
専門用語ものすごくたくさん出てきますが、
文章自体は読みやすいので比較的速くよめました。
「新・人体の矛盾(井尻正二・小寺春人)」
矛盾っていうか進化の話ですけどね。今の形は必ず前段階があるっていうことです。
「だからミステリーは面白い(井沢元彦)」対談集です。
高橋克彦宮部みゆき大沢在昌との対談。小説の書き方を引き出そうと
してますが、まあ、アイデアの出し方の法則があればスランプはないわけで。
「歴史ミステリー作家養成講座(井沢元彦中津文彦高橋克彦)」
彦の会メンバー(名前に彦がつき、デビューが乱歩賞という共通点)の
三人が歴史推理小説の書き方を講義するというもの。内容はおいといて、
例に挙げられた作品を読んでみようと思いました。
聖書とか、コーランとか読んでみたい。聖典系。あれ伝奇小説ですから。
なぞの宝庫。不思議すぎて信じるしかないということでしょう。
ちなみにユリカモメはカラスの天敵。