いまさらながら

パラサイト・イブを読んだ。SF?ホラー?ミステリー?とても面白かった。
初刷が10年前っていうのは驚いたが、読みもせずにタイトルのみ10年間
覚えている本はそうはないだろう。しかも略でなくフルネームで。
他にはアウンサンスーチーくらいか。。
勝手にサブカルチャー的なものだと思っていて手を出さなかったのだが、
なんでそう思い込んでしまったのだろう。映画のせい?
映画化されたっていうが、どうやって映画化したんだろうという迫力だ。
迫力は感じるのに自分がそのとき想像しているものを映像化すると
なんだかとても陳腐なものになるのはなぜ?むしろそんな想像しか
できていないのに迫力を感じてしまうのはなぜと言い直したほうがよい。
文章の不思議。