血液型番組

抗議殺到らしい。血液型番組が成立するのもその番組に抗議するのも
日本だけなんだろうな。レッテル貼られるともう自分じゃはがせない。
だから根元から、という発想なんでしょう。いいたいことはいえない
社会ですね。言葉が力を持ちすぎるというか、言霊というか。
血液型別の性格を分ける要素も刷り込みの部分が大きいのでしょう。
ということで保育園児を用いた実験がよくテレビでみられるが、
ものすごいチャンピオンデータだな。あれ。あんなにきれいに分類できたら
科学者大喜びですよ。あのようなデータを取得するためにどれだけ
実験が行われていたのかを知りたい。何分の何でそういう傾向が見られたのかが知りたいわけですよ。
テレビの影響力は強烈ですが、テレビのせいにしてしまう一般の
皆さんにも考える習慣をつけてもらいたいものだ。もちろん自分も含めて。
がんばろう日本。