今日の予定

水遣り、加湿、インキュベータへ移植、メール返信が
終わったので、以下今日のやるべきこと
・論文10.5〜11
・不要ガスボンベピックアップ
・論文11〜12.5
・チャールズからの質問の回答作り12.5〜13
・化学問題解く、化学平衡の予習14〜15
・今日こそオシロチェック15〜16
・今日こそ卒論データチェック16〜17
・論文17〜18
・化学指導19〜21
英語メールの返信に時間がかかる。しゃべるのと違って失礼がないようについつい全部の単語を調べてしまう。
「ホラーコネクション(高橋克彦・他)」対談集。ホラー作家との対談。スプラッターとホラーは違う。キャーとゾクゾクとの違いですね。好きな人をショーウインドウに飾っておきたいとか、抱きしめてつぶしてしまいたいとか、そういう想像をすることで現実にそれをやってしまわないようにしてるところあるなあ。想像と現実の区別がつかなくなって、想像でやってると思っていることが現実だったとしたら・・っていう恐怖心と戦う毎日です。この瞬間、我に帰ったらどうしよう。ホラーではやはり記憶がらみの話が怖いですね。自分の経験ではないはずの記憶がたまにあらわれる。夢のなかで自分が自分ではなく、場所にも家族にもまったく覚えがないのになにも違和感を感じていないときがある。恐怖ものっていうのは訓練だというのは納得できます。過去の恐怖のリハビリと未来の恐怖へのリハーサル。