今日のまとめ

普段よりは進んだな。行動には目次が必要だということですな。ハナマサでササミをはじめ、食材を買い込む。朝ごはん自炊でしっかり食べる計画も割りとうまく行ってる。やはり料理は面白い。夏はカレー、冬は和食というパターンになりそうだ。後一年分程度のグリーンカレーペーストとスパイス類が目に入っても目を合わさない自分がいるが。先週は奢って牛肉などを買ってみた。およそ半年振り。すき焼き丼が4日続いた。うまいからいいや。野菜が足りん。ねぎ買ったら一週間もつんだもの。複数買えない一人暮らし。とりあえず酢を飲む。関連はまだない。
邪馬台国の謎(高木彬光)」ベッドディテクティブ。登場人物二人!ほとんどが会話なので昔の本だが比較的読みやすかった。しかし、謎を正面から扱いすぎていてエンターテイメント要素が足りないため(私にとっては)、やや疲れを感じた。邪馬台国九州説。魏志倭人伝の行程記述の矛盾を最も納得行く形で説明してあると思う。
卑弥呼伝説(井沢元彦)」上の本と同じ場所に邪馬台国を比定。行程に拘泥せず、「卑弥呼」を鍵に謎を解く。殺人事件も絡んでおり、非常に読みやすかった。神話は根も葉もある嘘という著者のスタンスは受け入れやすい。説の説得力としては最高レベルだと思う。