本棚

文庫本用の本棚を発見。購入した。アウトレットでやく8000円はお買い得。明日到着予定。本棚と一般にいわれる標準的なものの奥行きは26センチくらいだと思うが、そんな本は滅多に買わないぞ。ほとんどの本が奥行き15センチもあれば収まると思うのだが。実際奥行き方向に2段に入れてるし。この方法だと奥側の一冊を取り出すことで大幅に崩れるため、かなり短い半減期で足の踏み場がなくなり、尾羽打ち枯らし憔悴した心理状態に陥ること請け合い。しかも上下にも重ねとるしね。目に付いた本からしまうので、奥の下段にもう一度読みたい本が集中したりする有様。これらが一気に解決するかと思うとよだれが出ます。引越し前だということは言わない約束で・・・。