右のど

痛みはじめて早一ヶ月が過ぎました。痛みの質はのどの口内炎。これ私よくできます。大体二週間もすれば治るし、痛みが引いていく感じがありますが、今回はほぼ一定の痛みが一ヶ月以上つづくという有様。鏡に向かって「あー」っていうと、何かが見えます。
見えてはいけないものが。。。
ゴールデンウィークのため病院行けず。辛いもの食えず。でも食べてしまうM男です。
東北遠征疲れで風邪を引き、喉枯れと口内炎のダブルパンチ。ハナも出る。
脳みその半分は出ちまった
ってくらいハナが出る。ハナをかみ損ねると鼻と口を隔てている部分に激しく空気が当りびりびりと痛い。くしゃみを我慢しようとして思わず出てしまったときと同じくらいいたい。上皮組織が弱いんです。

戦国自衛隊半村良)」これ読んだの中一くらいだったっけな?当時ものすごい興奮したものです。約十年たって再び読んだがやはりすごい。また映画化されるらしいし、漫画の焼き直しも出ている。この作品の発想のすばらしさと影響力の強さが伺える。この作品を読んで以来半村作品にはまってるもんなぁ。それどころかSFと歴史ものというおいらの読書メインエリアを切り開いた作品です。半村さんにはせめてあと10年は生きてほしかった。