再び名古屋

そう、それは今を去ること3ヶ月。
ずいぶん痛い目にあわされた名古屋(過去ログ参照)にリベンヂするときが来た。
前回は今池というおそらく東京だと錦糸町くらいの町と思われるところに行きました(勝手な想像です)。
今回は名古屋の新宿、

文字通り栄えてます。ここを制覇してこそリベンヂ達成(実際はホテルがここしか空いてなかったのだが)。


ま、本来の目的は万博なるものを体験したかったのです。
博覧会といえば、松江菓子博が記憶に新しいですね。
知りませんかそうですか。お菓子の博覧会ですよ。


ジェットコースターとかあったけどな。


簡易すぎてむしろ怖い(トラウマ)。


それ以来です。
のぞみで1時間40分程度。はやいねぇ。あっという間に名古屋です(でも二時間「あ」と言い続けるのは無理)。
前回も思ったが、
名古屋は遠目美人が多い。
派手だということか。
とりあえず栄のホテルへ荷物を置きに。
ここでつい藤が丘まで290円の切符を買ってしまったことは黙っておく。
200円で行ける栄に到着。8番出口から出るとすぐに観覧車があるはず。それを目印に・・・
ない。(゜д゜=)
どこにもないよ。お母さん。
ホテルまでの道はなんとなく覚えていたのでなんとか着きました。
フロントは2階。エスカレーターは

なんとエスカレーターを模した階段か。現代美術の粋の極みだ。
この雄山をうならすとはなかなかやるではないか。
って、あれ、よく見えない。あ、涙だ。近づいても動かないそのエスカレーターはホテルの経営状態を物語っていました。そして脅威の2時半余裕のチェックイン。もっと念入りに掃除しとけ。
あ、客が来ないから毎日掃除しないn(強制削除)。
ま、部屋は普通の安ホテル。布団の柄がいただけないこととトイレが狭いことと風呂が狭いことくらいしか文句はないです。
いざ万博へ。
おおぅ、観覧車発見。あったよお父さん。なるほど、完全に頭上だったんだ。見えないわけだ。しかし
小さくね?
って言ったらだめですか?
だまって藤が丘へ。
ここでリニアモーターカーリニモへ乗り換え。
切符は有人購入。そこのおねえさんがかなりツボ。好み。
「どこまでですか」
「長くて(長久手)・・」
「わんぱく(万博)ですか」
「はい、いくらですか」
「340円です。ちょうどですね、イッ(行っ)てらっしゃいませ」
そんな想像力のかきたてられる会話しちゃいました。    逮捕。


当然最前車両へ。スタート。
これはすごい。滑らかだ。最高速度581キロに達するというが、加速がスムーズ過ぎてGに耐え切れない可能性もあるが、東京大阪間はリニアでつないでもいいじゃないか。上海は実用化されてるぞ、大阪まで一時間かぁ、などとと思わせる完成度でした。
リニモは遅いけど。
万博はキーボードのUからQまでとはいかず、かなりの混雑っぷり。ここは一つなかなか入れないといううわさの企業パビリオン一つに絞ろう。と方針決定。ど・れ・に・・これだっ。三菱の「もしも月がなかったら?」これはいい疑問。50分待ちだが並ぶことに。
パビリオンはかなりの部分が植物に囲まれていた。これはおそらく蒸散に伴う気化熱によって建物を冷やそう、そして冷房を使わないようにしよう。ということだろう。
この植物はどんな管理が必要なんだろう?水をやらなきゃいけないのか?その仕組みを動かす動力は電気?などといやらしいつっこみを入れつつ、並んでいた。
しかし多いね、子供。
4歳以下の子を炎天下長蛇の列に連れてくる神経はよくわからんが、万博の年に3歳だったらしょうがないわな。
突然子供が足に抱きついた。
どうやらお父さんと間違えたらしい。母親と祖母だと思われる女性が
「違うよ、お父さんじゃないよ。」
って言ってました。
一昔前ならしつけのなってない親をそして警戒心のない子供を
黙る子も泣く
といわれたこの鋭いまなざしでにらみつけてやり、さりげなくひざを食らわすところでしたが、
その子の抱きつき方の絶妙っぷりに
キュン´Д`
としちゃった。末恐ろしい餓鬼だ。っていうか父性本能芽生えてきてるのか、俺?そんなお年頃。
長蛇の列も、パビリオンにすこしずつ飲まれていきました。
出てくる人数のほうが少ない気がするのですが、気のせいですよね。
やたら怖がる子供がいた。たぶん小1か2くらいだね。たぶん
「もしツキがなかったら?」
と勘違いして負け組みになる自分を想像してしまったのでしょう。なかなか想像力のある子供ですね。save the children シルブプレ。


・・・・
映像は迫力ありましたよ。
小さい子がトラウマになるくらい。
ぶっちゃけジュラシックパーク越えです。
恐怖度が。
いいのか三菱


でもね、
月に向かって植物が伸びていくことで月の大切さみたいなのを刷り込むのはどうなんだ?月明かりは何PPF(光合成有効光量子束密度)だ?と思うのは大人気ないでしょうか?


出口付近にこんな企業が環境保全にこんな取り組みをしていますっていうポスターがありました。
おー、ニコンが、
へえ、麒麟ビールが、
あ、三菱ふそうだ。
・・・
コメントは差し控えさせていただきます。


藤井ふみや(元チェッカーズ)が総合プロデュースした巨大万華鏡も行きたかったが、一時間待ち。やる気なくなりました。各国館を冷やかしつつ北ゲートへ。やはりリニモゆれねぇ。レールを写真に撮るとかなりマニアックな写真の出来上がり。実にシンプルな構造です。車体にいろいろ仕掛けがあるんですかね。


栄にもどって汗を流す。昨日が26度。今日は35度。アンダーアーマー着ててよかった。汗が滝のようだというのが大げさでないくらいの汗をかいたので。
でもこれって、デブの症状だよな・・・
気を取り直して風呂上りの
ウコンの力
これから飲みますから。えぇ。ついでにソルマック


観覧車下で待ち合わせ。


Iさん久しぶり。
(゜∀゜(゜∀゜(゜Д゜(゜Д゜*) <−K君の表情変化。
相変わらずっていうか、また綺麗になりましたよね?
失礼ですがそのヒールで踏んでいただけますか?


車にはねられそうになりつつも飲み屋到着。金曜の夜に空いてそうな店を探す能力、見習わねば。基本全予約のK君は柔軟性にかける部分がありますのでね。


ビールでナゴヤンフードを流し込む。
今朝の腹下しと嘔吐が嘘のようだ。


でも、調子に乗ってたのみすぎ。


はからずも普段二人で食べたり飲んだりしていないK君の悲しい生活を露呈することになりました。


「結構食べるでしょ」
「注文して残すような人は基本無理」
「弁当箱の蓋についてるご飯残しても怒られた」


Iさん、僕を追い込みすぎです。orz。


おくれてわざわざ現場から車で駆けつけてくれた日に焼けたA君に結婚祝いとして御酒(過去ログ参照)をプレゼント。
A君あまり酒飲まないですけどね。
ま、お祝いといえばお酒ということで。そんでIさんには芋。かぼちゃが好きだという記憶があったので。


そんな用意の良さでさんまの刺身が残っていたこともうまくごまかせたようです(自爆)。


A君の車でホテルまで送ってもらい(マジ感謝)、獏粋。久々の布団。最近ブルーシートに着替えを敷いて研究室で寝てたもので。。


朝。
やべっ、コンタクト!!
K君今回メガネを忘れました。使い捨てコンタクトの代えも持ってません。いつもの癖で捨てたか。裸眼視力がほぼ0のK君には重大な事件です。
・ホテルの階段を踏み外して死亡
・車に気づかずはねられ死亡
・目を細めていると「ガンつけてんじゃみゃーよ。」と地元のヤンキーに殴られ死亡
そんな映像が頭をよぎりました。でも昨夜は楽しかったよ。とか言い残し微笑みつつ死んでいく自分。


と、机の上。(←こんなのが見えた!!!)・・・こ、これは、
どこでもコンタクトいれ〜(ドラえもん風に)
えらいぞ昨夜の自分。ちゃんと洗浄保存液まで買ってるじゃないか。


ここでリベンヂコンプリート。


でもまたくるよ名古屋。


ヤックルに乗って。