おいおい


昨日家の近く(徒歩20秒)の床屋にいったんですよ。
床屋とか美容院とかではまずシートかぶせられて


「今日はどのようにしましょうか?」


って聞かれますよね。その後霧吹きとタオルで
髪をしめらせて切っていくじゃないですか?


昨日はそのせりふの前に霧吹きとタオル責めにあいまして、


ザクッ


っておい、何も聞かずに切るか?


たとえば襟足とか前髪とか耳にかかる髪とかすこしそろえたいって
人もいるじゃないですか?


いきなり前髪3cmですよ。


面白いので僕から注文を出さないと決めました。


「くせっ毛だからどちらにも流れるでしょ?」


と意味のとりようでは超無責任なせりふをまず聞こうとは思いもしませんでした。


わが道を行くババァおばちゃん。
一通り仕上がったらしく、
鏡で後ろを見せてくれるババァおばちゃん。
これいつも思うんですが、


どうしろと?


もう少し長いほうがよかったとか言ってみますか。


流石にもみ上げを切るときには聞いてきました。


「もみ上げは普通でいい?」


今日の方針として「はい」としか言わないと決めてますし、
普通のもみ上げっていう語呂がちょっと面白かったので任せることに。



ザクっ


「あ」


普通ってもみあげ切るんですか?
その後ご丁寧にかみそりで仕上げ。


15年ぶりくらいですよ。
もみ上げをそられたのは。


で、かえってから鏡を見ると、





確実に輪郭が広くなってますがどうですか。